※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
MoneyFarm(マネーファーム) | |
---|---|
運営会社 | 株式会社3rd Economy |
公式サイト | MoneyFarm |
※MoneyFarmは必ず儲かるものではなく元本割れする可能性もありますので、よく理解してから投資するようお願いします。
投資型クラウドファンディングのことを調べていたら、MoneyFarm(マネーファーム)というサイトを発見しました。(ゲームアプリの方じゃないやつです)
マネーファームでは投資型クラウドファンディングと同じように、投資すると一定の期間運用ができ、利回りがもらえます。
ただ、投資型クラウドファンディングのように不動産に投資したりとかいうものではなく、「金銭債権をブロックチェーンの技術を活用することによりトークン化して販売するマーケットプレイス」みたいです。
正直あまりピンと来てない人もいるかもしれないので、簡単に説明を。
まず金銭債権ですが、「一定の期間や条件が履行されると金銭を受け取ることができる権利」を指します。
そしてマネーファームを通じて、「金銭債権を売却して早期に現金化したい企業等」と「将来受け取る予定の金銭より安い価格で権利購入することで、お金を増やしたい個人等」をマッチングすることができます。
投資家は安く債券を購入することができ、利益を出せます。投資家はファームチケットを購入して運用していきます。
新しい投資のシステムで、2024年10月16日現在ではおそらくマネーファームしかこのシステムを採用していません。
サービス開始も2024年から始まったばかりで、まったく新しい投資スタイルとなっています。
MoneyFarm(マネーファーム)の魅力1・運用期間が短い
マネーファームの魅力は何といっても運用期間が短いことです。運用期間はこれまでに出ているファームチケットで1〜3か月以内となっているので、3か月未満で運用することができます。(4カ月のファームチケットも登場しました)
どうしても投資型クラファンの場合は短くても半年から1年程度。長いものであれば数年というものもありますので、短期の運用にはあまり向きません。
その点マネーファームではこれまでに出ているファームチケットが1カ月以内、2か月以内、3か月以内となっているので、超短期の運用をすることができます。
特に株式投資をしている方などにはすごくいいかもしれません。
株式投資をしていると一時的に現金比率は高くなることも多いと思いますが、そういう時に短期で運用できるのはめちゃめちゃいいですよね。
長期運用だと、いざ買いたいときになかなか買えないということもあると思いますので、短期運用はいいと思います。
MoneyFarm(マネーファーム)の魅力2・利回りが高い
短期運用だとどうせ利回りも低いんじゃないの、と思う方もいるかもしれませんが、マネーファームの利回りはこれまでに出ているファームチケットは8〜9%程度とかなり高めです。
これぐらいの利回りであれば、投資型クラファンと比べても遜色ないですし、私個人の感想としてはこんなに利回り高いんだと思いました。
それでも怪しい?
まだ始まったばかりの新しい投資スタイルですので、法整備なども不十分です。
投資型クラファンで運用した場合は源泉徴収を取られますが、マネーファームでは源泉徴収も取られませんので、ある一定額以上の利益が出た場合確定申告も必要になります。
正直私も今後どうなるかなんてわかりませんし、誰にも分からないことです。
ただこれまでの運用では、期限内にすべて元本割れすることなく償還されています。
始まったばかりのサービスですが、運用期間が短いので2024年10月16日現在すでに80件ほどの案件が償還されており、実績を見てもかなり良いのではないでしょうか。
もちろん今後を保証するものではありませんし、元本割れするリスクはありますので、絶対に安心ということはありませんが、今のところは悪くない感じです。
利点?源泉徴収がないので複利効果が高まるかも
源泉徴収されないということは、同じ利回り、同じ運用期間であれば投資型クラウドファンディングよりも約20%多く分配金がもらえるので、再投資するのであればより多くの複利効果を生むことができます。
あとで確定申告するにしても、確定申告は年1ですので、より多くの資産を回しながら運用できることを考えると、源泉徴収されないというのは利点かもしれません。(今後法整備が進んで源泉徴収される可能性はあると思います。)
運営会社の3rd EconomyはRelicホールディングスの子会社
運営会社の3rd EconomyはRelicホールディングスの子会社で、Relicホールディングスでは全10社があり、グループ会社にはクラウドファンディング大手の「CAMPFIRE」もあります。
また3rd Economyの代表取締役の橋村 純氏は、2016年から2022年までクラウドバンクの代表取締役を務めた経歴があります。
クラウドバンクといえば投資型クラウドファンディングでは有名なところですが、以前にクラウドファンディングをやっていたときは、クラウドバンクをメインで利用していたので、なんか不思議な縁だなと勝手に感じてしまいました。
確定債権と将来債券どっちがいい
マネーファームのファームチケットには、「確定債権」と「将来債券」があり、確定債権は給付を受ける金銭の額や日が確定している債権のこといい、将来債券は債権の根拠となる取引が完了していない時点の債権のことをいいます。
※集合債権もありますが、2024年10月30日現在では集合債権のファームチケットは登場していません。(2024年11月8日より集合債権のファームチケットの販売が開始されました)
どちらがリスクが高くなるかといえば将来債券です。将来債券は確定債権よりも不確定要素が多いので、将来債券のほうがリスクが高くなる傾向にあるようです。
ただマネーファーム側も契約書や発注書の確認など、必要なデータを全て確認した上で審査しているようですので、将来債券のほうがどれぐらいリスクが高くなるのかは私にはわかりません。
債務者の支払いの不履行はありえる?
債務者の支払いの不履行は絶対にないとは言い切れません。ただ、支払いの不履行は企業側の信用問題にかかわることですので、リスクは低いと私は考えます。
マネーファーム側としても、しっかり審査しながらやっていると思いますし、まだ始まったばかりのサービスですので、こんな序盤で支払いの不履行が起こってしまえば、マネーファーム側のイメージにも関わりますので、かなり慎重に審査を行っているのではないでしょうか。
※あくまで私の個人的な予想ですので、投資判断はご自身でお願いします
公式サイト⇒MoneyFarm
登録して、投資してみた
登録は身分証明の必要もなく簡単にできます。(同時に200万円以上投資する際には身分証明が必要になります)
登録できたので、投資してみようと思ったのですが、購入可能なファームチケットがありませんでした。
数日待っていたら「新規ファームチケット販売開始のお知らせ」というメールが届きましたので、公式サイトをチェックしてみたら3つのファームチケットが追加されていました。
ただ二つはすでに完売していました。
なんで完売してるんだろうと思ったら、メールが来たのが朝の8時10分だったんですよ。募集開始したのが前日の21時30分頃だったんですよ。
事前には教えてくれないのですかね。今回だけだといいですが・・・(別の案件でちゃんと事前に募集のメールが来ました)
ただひとつはまだ募集中でしたので、応募してみました。まだ入金していないので成立はしていませんが、申し込みはできました。
投資するとマイページの「あなたの農場」に何か植えられるようです。
まだ何も植えられていません。何が植えられるのか楽しみですね。
それでは投資出来たらまた追記していきます。
なんか植えられてる
申し込んで入金してから数日後、なんか植えられました。
所持数が0⇒1になりました。まだ土だけのようですが、これから芽が出て来るのですかね。
早く豊作にしたいですね。
ちなみに現在5つのファームチケット(計100万)を購入してみました。
一番早いもので収穫期が12月になっているので、問題がなければ今年中には分配金がもらえそうです。
また何か進展があれば追記していきます。
土壌が増えた
購入していたファームチケットが次々と土壌になりました。
所持数が5に増えました。ちなみに購入したファームチケットはこんな感じになっています。
収穫までの期間というのが満期日となっています。一番早くて、あと34日で満期日を迎えるようです。
これ途中で芽が出たりするんですかね。楽しみですね。
ではまた何か進展があれば追記していきます。
ついに芽が出た!
ついに芽が出てきました!!
二つの土壌から芽が出てきましたね。ちなみにもう一枚ファームチケットを追加したので、土壌が一つ増えています。
芽が出てくる条件とかはよくわからないのですが、ファームチケットを購入して少し経つと目が出るみたいです。
他はなにも変わりがないのかなあと思っていましたが、よく見たらひとつ前の画像では、カボチャがあるのと、右下のコウモリが飛んでいます。あと猫もいますね。
これはおそらくハロウィンの時期だったからですかね。
ということはこれから冬になると雪が積もったりもするのかな。楽しみですね!
ではまた何かありましたら、更新していきます。
成長中
芽だったのが成長してきました。
小さな芽だった上二つは草が大きくなってきました。他にもたくさん芽が出てきましたね。
ちなみに一番短いファームチケットで収穫までに期間は18日となっています。
花が咲きました!
ついに花が咲きました。
赤と黄色はチューリップですかね。丸いですけどね。とりあえず二つお花が咲きました。
そして残り日数が一番短いので9日になりました。あと9日で収穫されるようです。ちなみに収穫期が来たら、5営業日以内に指定口座にお金が振り込まれるようですので、収穫期から支払いまではまあまあ速いみたいです。
ついに収穫!!
ついに運用していたファームチケットが3件満期日となり、収穫を迎えました。
累計収穫数の数字が0から3に変わりました。あとは特に変わりはないようです。
お花が咲いていたのがどうやら最終形態だったようです。
ちなみに振込期間は収穫期から5営業日以内と記載がありましたが、収穫期当日に登録しておいた銀行口座に振り込まれました。
毎回かは分かりませんが、今回は当日振り込みでした。
と思ったのですが、よくよく調べてみたら、収穫期は現金の受取日のようで、その5営業日前以内に運用が終わっているようです。
ですので実際は運用が終わって5営業日以内に振り込まれるみたいです。勘違いしてました。
これまでの運用成績
2024年12月6日時点で運用が終了したファームチケットは3件です。
これまでの運用成績は+3,170円です。(2024年10月から運用開始・日々更新予定)
※MoneyFarmは必ず儲かるものではなく元本割れする可能性もありますので、投資判断はご自身でお願いします。
公式サイト⇒MoneyFarm